ブログ

facebookライブはページのみで出来る(現時点)

2月くらいに試したときには個人でもできていたのですが、すぐに出来なくなりました。

「出来ない」とうのは、有ったアイコンが無くなったということです。

 

関連記事「facebookライブ動画は他の生放送と、何が違うのか?

 

しかしfacebookページでは出来るようです。

iPhoneのfacebookアプリで試しました。

右下の三本線をタップすると以下になります。

「ページ」をタップ。

2016-05-07 00.21.42

 

 

ライブ配信したいページを選択します。

2016-05-07 00.21.49

 

「投稿する」をタップ。

2016-05-07 00.21.53

 

投稿画面になりますが、ライブを開始するためのアイコンがありますね。

2016-05-07 00.21.56

 

これです( ̄ー ̄)ニヤリ

SnapCrab_NoName_2016-5-7_9-32-7_No-00

 

タップするとこうなります。「ライブ放送を開始」をタップすると、開始になります。

2016-05-07 00.22.14

 

2月の時点では個人でもできたので、その時にすぐに試してみました。
そこでわかったこと。

■タイムライン、つまり普通の投稿として「ライブ動画がはじまりました」と自動的にアップされる。
もちろん動画が添付されていて、クリックするとライブ動画が見られる。

■終了すると自動で「facebook動画」としてアップされる。
つまりライブ動画は、その場に居なくても閲覧できる。

生放送といえばUStreameが流行りました。

ソフトバンクが買収したことでも有名になりましたが
現在・・・廃れています。

やはりその場にその時間に居ないと見られないというのは
時代に逆行しているのでしょう。

ではfacebook動画はどうなのか?

続きはこちら「facebookライブ動画は他の生放送と、何が違うのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 動画撮影では一眼レフとiPhone&ピンマイクでしたがライブ配信ではまた別の機材 一式が必要です...
  2. 『facebookは30代から40代が使っている』そう何かの記事で見たことがありました。
  3. いつからだろうか。
  4. この世で一番大事なものは?愛?お金?健康?それらよりずっとずっと大事なモノに多くの人...
  5. 【なぜ北海道でセミナーは難しいのか?】↑は本当に正しいのか?都市伝説ではないのか?こ...
  6. 3月12日。動画発信 完全攻略合宿。
  7. 「ちょうど古代を学びたいと思ってたんだ!」そんなマニアックなあなたに、超おすすめです!私...
  8. 茶木「失礼いたします。」講師「はい。
  9. マスコミは日本経済について悲観的は話しばかり。
  10. facebookでたまに見る、あの怪しげな動画。

運営者情報

デジタルプランニング株式会社代表。

facebookアプリ企画+開発を得意としています。

特にゲームをマーケティングに活用する「ゲーミフィケーション」アプリの企画は誰にも負けません。

その実力が認められ、大和出版から「ゲーミフィケーション」を出版(2012/4)。

自社アプリを多数開発し、さらに受託もしております。

ただし、いただいたご要望について「どうかなぁ・・・」と思ったら、少しだけご提案させていただくことも多いので、「言われたとおりのものを作って欲しい」は基本的にご遠慮いただいております。

申し訳ありません(面白くないアプリ開発は、どうにもモチベーションがあがらないのです・・・)。

特技:武道(空手、合気道)


セミナー講師、取材、執筆依頼いつでもお受けします。お気軽にメッセージを!

ページ上部へ戻る