札幌の集客専門家が運営する 石田宏実.com

2016年 すべてのセミナーを無料でやることに決めました。

【重要:ホントに、我慢できなくなりました】

2016年。すべてのセミナーを”無料”でやることに決めました。

まずは「チラシ制作」セミナーをやります。
その後「集客ページ制作」セミナー。
そして「FBブランディング」セミナー。
さらに「FB広告」セミナー。
「動画ブランディング」セミナー。
「ストーリー投稿」セミナー。

交流会とかで配られるチラシを見ていたりすると「教えてあげたい!」という欲求がフツフツと湧いてきます。

しかし、頼まれてもいないのに余計なことをするわけにもいかずずっと我慢してました。

『ちょっとしたキッカケで事態は急変するのに・・・(T_T)』

「教えることを許可」してくれないので黙るしかなく、悔しい気持ちでいっぱいでした。

しかし・・・どうしても我慢できなくなってきたので
4月から定期的にセミナーをやります。

そして年内、すべてのセミナーを無料でやります。

しかし手を抜くわけもなく
有料、無料に関わらず全力でお伝えします。

【なぜ無料なのか?】

計算するとすぐにわかりますが、そもそも”低額の有料セミナー”なんて全然稼ぎになりません。
仮に2000円のセミナーで20人集まっても4万円。

会場費やなんやらをマイナスするとそれ以下です。

しかし2000円で20人というのはそれほど簡単に集まるわけもなく集客努力が必要です。

4万円という売上は、果たしてその時間のコストに見合っているのか?
見合ってません。全然。

なので札幌ではあまり「セミナー事業」をやりたがらないんです。
私もやらないつもりでした。

しかし・・・「言いたくて言いたくて仕方がない」を我慢できないので、セミナーはやります。

そして集客努力はしたくないので、無料にします。

まずはチラシ制作から。

情報ではなく感情を伝えなければなりません。
まずはそこから。

【2016年 セミナー”全”無料の詳細】

1.そもそも「無料セミナー」ではなく有料セミナーを無料でやります。
つまりクオリティは1ミリも下がりません。

2.他の方と一緒に講師をやる場合には私の講師料分をゼロとする計算になりますので実質無料にはなりません。とはいえ基本的に半額のイメージです。

3.マーケティング、SNS、メルマガ、ライティング、広告、動画など多岐にわたります。

4.道外でのセミナーはこれまで通り有料です。札幌での単独主催の場合に限ります。

5.集客努力をあまりしたくないことが理由の1つなので積極的なシェアをお願いいたします。

決まりましたらご連絡いたします。

Return Top