石田宏実.com

YahooBBはいますぐ解約しよう!498円の謎

名称未設定-1

いつだったか忘れましたが・・・
ADSL時代からなので15年近く前かもしれません。

私はずっとYahooをプロバイダとして使っていました。
そしておそらく2009年にYahooBB With フレッツ光に切り替え、快適に使っていました。

しかし下の記事に書いたように、ソフトバンク×iPhoneにおける顛末で不信感をいだき、ネットのプロバイダもYahooからドコモに切り替えることにしました。

たまたま別件でドコモショップに行ったときにドコモ光を勧められたのが発端でした。
なんでも今より安くなるとのこと。ほんの少しですが。

上記の不信感もあり、変更することにしました。

『Yahooのことだから、解約手続きめんどくさそう・・・』
という心配もよそに、ネット上で簡単に解約ができました。

「解約のお手続き」をクリックし、YahooIDでログインし、あとは書かれている手順通りにやりました。

SnapCrab_NoName_2016-7-4_15-4-29_No-00肩透かし感を味わいながらも安心しました。

『これでソフトバンクともお別れだ!』とw

6月30日いっぱいで解約になるということなので、当然7月1日からはネットは使えないはずです。

ドコモ光は7月14日契約なので、実を言うとYahooBB解約は7月13日付けにするべきでしたが、これは私のミス^^;
7月1日からはネットが使えないはずなので、しょうがないのでWiFiの子機を買いました。

2016-07-13 09.53.52 SnapCrab_NoName_2016-7-13_9-56-11_No-00

1402円。子機って安いんですねー。
これをデスクトップPCのUSBに差し込めば、
空中をさまよっているWiFiから発せられる電波をキャッチし、ネットができるはずです。

ドコモ光が開通するまでの間はこれでしのごう。
そう思っていました。

しかし・・・7月4日になって気が付きました。
あれ?子機入れてないのに、ネット使えてる・・・。なにこれ?

6月30日で解約なので、てっきり日付が変わったとたんに使えなくなるものだと思っていました。
しかし気が付くと7月4日。

何事もなく使えています。

『まさか・・・解約後も使うと、高額請求が来るとか?』

ソフトバンク×iPhoneの件もあります。ソフトバンクは油断なりません。
さっそくサポートに電話をしました。

その経緯はこちらに書いたとおりです。

簡単に言うと「うん!使えるのさ」でした。
理由は不明・・・なんなんだろ・・・。

おそらくどこかのタイミングでセンター(?)とかで切り替えが行われ、突然使えなくなるのでしょう。
万が一それが7月14日より前だとしてもWiFi子機があるので問題ありません。

そして・・・かねてより指示があった「機器の返却」を行うことにしました。
結構面倒なんですよね。
契約時はワクワクしてやる気も起きますが、解約となる腰が重いw

・・・あれ?

2016-07-13 10.02.53・・・ない!

YahooBB契約時に送られてきた機器。
それが接続されていない!!

頭の中は大混乱。いったい何が起きているのか?

と、傍らの箱を開けてみると・・・あった!!

2016-07-11 11.16.53

しかも2つw

思い出しました。理由は忘れましたが、最初右側をしばらく使っていたのでうが、
しばらくして左側が送られてきて「こっちに変えて!」と言われたのです。

そのとき試しに両方とも接続しないでおいたら、なぜか普通にネットが使えているのです。

確か・・・2012年だったかな。

それから不思議には思いながら、そのままにしていたのでした。

あれから4年・・・この機器は一度も電流が流れることなく、暗い箱の中でじっとしていたのでした。

『可哀想に・・・』
目尻から一滴の涙がこぼれました。

それはそうと、意味が不明です。
接続しなくても繋がるこれらの機器。いったいなんなのでしょうか?

ネットで調べてわかりました。
検索ワードは簡単「YahooBB 無くても使える」

すると出てくるわ出てくるわ、同じ疑問を抱えた人たち。

そのなかの1つのサイトを参考に調査してみると、ようやくわかりました。

この機器は光BBユニットという名称らしいです。

これがあるメリットは、以下の様子。
SnapCrab_NoName_2016-7-13_10-24-44_No-001.Wi-Fiマルチパックは使ってないので、このメリットは無し
2.BBフォンも使ってないので、これもメリットではない・・・
3.このひかり電話とやらが不明なので少し調べてみると・・・

SnapCrab_NoName_2016-7-13_10-29-52_No-00なるほど、普通の電話が安いらしい・・・。

しかし!いまどきそんなに普通の電話など使いません。
妻の長電話も、スマホですから。

案の定、ひかり電話は契約していないようです。SnapCrab_NoName_2016-7-13_9-24-55_No-00無い。

つまり私は、以下の3つのメリットは何1つ享受していないにも関わらず、光BBユニットレンタル費用410円を毎月払い続けていたのだ!!

SnapCrab_NoName_2016-7-13_10-24-44_No-00ソフトバンク関連って、ほんと何がなんだか複雑でわかりません。
やはり解約してよかったですが、上記の「光BBユニット」のレンタル料金は、所有しているだけで掛かって来る可能性もあるので、早々に返却することにしました。

あー恐ろしいソフトバンク、Yahoo。

まだ終わりません。
クレジットカードに毎回来ている、この498円はなんだ?

名称未設定-2金額からするとどうやら「Yahoo!プレミアム」らしい。
確かヤフオクとかに出品する時に必要だったはず。

ヤフオクで落札することはあっても、出品することはまずないので不要なんですが、それ以前になんかおかしいぞ!
もう一度これを見てみよう。
SnapCrab_NoName_2016-7-13_9-24-55_No-00

最下段にYahooプレミアムがある。
ちゃんとこの2206円に含まれているようです。
そして2206円はクレジットカードを使っているので、当然請求が来ている。

なら別個のこの498円、しかも2件はなんなんだ?

名称未設定-1
2206円の中にYahooプレミアムが含まれているはずだが、それとは別に来ている498円×2件の正体は・・・
問い合わせるのも面倒なので、とりあえず次回を請求を見てみよう。

6月末で解約になったはずだが、これらのサービスはいったいどういう動きを見せるのだろうか。

乞うご期待!!

Return Top