札幌の集客専門家が運営する 石田宏実.com

全世界のfacebookライブが地図上に表示される!

2016年はfacebookライブ元年といえそうです。

2月を皮切りに何度かfacebookLIVEに関するニュースが飛び込んできますが、日本ではまだ一部のユーザのみが使える状態です(5月8日現在)。
ただし、私の環境だとfacebookページではライブ配信できました。

さて面白いアプリを発見しました。facebookの公式アプリですが、なんとライブ配信が行われている場所を地図上でプロットして表示されるというものです!

SnapCrab_NoName_2016-5-8_23-26-26_No-00

これはPCのブラウザで見た時の左の「アプリ」エリアにあります。「LiveMap」というやつです。

SnapCrab_NoName_2016-5-8_23-24-35_No-00

 

これは23:30時点ですが、おそらく昼に見るとまた変わっているでしょう。
そう!つまり時差です。

イギリスと日本とでは時差は8時間進みます。つまり日本時間の23:30は、イギリスでは15:30。
ですからヨーロッパ全体も午後から夕方にかけてであり、ライブが盛んなのでしょう。

アメリカ東海岸も盛んですね。ボストンと比べると日本が13時間進んでいます。ですから10:30。午前であり、ライブ配信が盛んである理由が理解できますね。
アメリカ西海岸は静かなものですが、シアトルは早朝の7:30であるためでしょう。あと3時間もすればポツポツが大量に増えるはずです。

中国には一箇所くらいしかポツがありませんねw やはり規制されているせいでしょう。バレたら大変!?

さて日本で全ユーザに公開されるのは、いつなのでしょうね。楽しみです!

 

 

Return Top