ブログ

全世界のfacebookライブが地図上に表示される!

2016年はfacebookライブ元年といえそうです。

2月を皮切りに何度かfacebookLIVEに関するニュースが飛び込んできますが、日本ではまだ一部のユーザのみが使える状態です(5月8日現在)。
ただし、私の環境だとfacebookページではライブ配信できました。

さて面白いアプリを発見しました。facebookの公式アプリですが、なんとライブ配信が行われている場所を地図上でプロットして表示されるというものです!

SnapCrab_NoName_2016-5-8_23-26-26_No-00

これはPCのブラウザで見た時の左の「アプリ」エリアにあります。「LiveMap」というやつです。

SnapCrab_NoName_2016-5-8_23-24-35_No-00

 

これは23:30時点ですが、おそらく昼に見るとまた変わっているでしょう。
そう!つまり時差です。

イギリスと日本とでは時差は8時間進みます。つまり日本時間の23:30は、イギリスでは15:30。
ですからヨーロッパ全体も午後から夕方にかけてであり、ライブが盛んなのでしょう。

アメリカ東海岸も盛んですね。ボストンと比べると日本が13時間進んでいます。ですから10:30。午前であり、ライブ配信が盛んである理由が理解できますね。
アメリカ西海岸は静かなものですが、シアトルは早朝の7:30であるためでしょう。あと3時間もすればポツポツが大量に増えるはずです。

中国には一箇所くらいしかポツがありませんねw やはり規制されているせいでしょう。バレたら大変!?

さて日本で全ユーザに公開されるのは、いつなのでしょうね。楽しみです!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 動画撮影では一眼レフとiPhone&ピンマイクでしたがライブ配信ではまた別の機材 一式が必要です...
  2. 『facebookは30代から40代が使っている』そう何かの記事で見たことがありました。
  3. いつからだろうか。
  4. この世で一番大事なものは?愛?お金?健康?それらよりずっとずっと大事なモノに多くの人...
  5. 【なぜ北海道でセミナーは難しいのか?】↑は本当に正しいのか?都市伝説ではないのか?こ...
  6. 3月12日。動画発信 完全攻略合宿。
  7. 「ちょうど古代を学びたいと思ってたんだ!」そんなマニアックなあなたに、超おすすめです!私...
  8. 茶木「失礼いたします。」講師「はい。
  9. マスコミは日本経済について悲観的は話しばかり。
  10. facebookでたまに見る、あの怪しげな動画。

運営者情報

デジタルプランニング株式会社代表。

facebookアプリ企画+開発を得意としています。

特にゲームをマーケティングに活用する「ゲーミフィケーション」アプリの企画は誰にも負けません。

その実力が認められ、大和出版から「ゲーミフィケーション」を出版(2012/4)。

自社アプリを多数開発し、さらに受託もしております。

ただし、いただいたご要望について「どうかなぁ・・・」と思ったら、少しだけご提案させていただくことも多いので、「言われたとおりのものを作って欲しい」は基本的にご遠慮いただいております。

申し訳ありません(面白くないアプリ開発は、どうにもモチベーションがあがらないのです・・・)。

特技:武道(空手、合気道)


セミナー講師、取材、執筆依頼いつでもお受けします。お気軽にメッセージを!

ページ上部へ戻る