札幌の集客専門家が運営する 石田宏実.com

YouTube動画には3つの集客上のメリットがある

YouTubeをただの「動画置き場」として使っている人も多いかと思います。

実は私もそうでした(^^;

しかし2013年からユーチューブは急速に「ソーシャルメディア化」していき、「動画置き場」としてだけ使う方法は非常に持っていないことに気づきました。

 

2013年までの使い方はこうでした。

 

■プロモーション動画を作成する

■自社のホームページに埋め込む

 

2013年以降は、このような使い方が効果的になっています。

 

■ユーチューブを回遊している人に見てもらう。

■Google検索から来てもらう。

 

つまり、新規顧客を見つけやすくなったということなのです。

自分のサイトに埋め込んだ場合、それはあくまで「自分のサイトに来た人が、たまたま動画を目にする」だけの話です。

しかしソーシャルメディア化したYouTubeにおいては、まだ一度もあなたを見たことがない人に「動画だけ」を見てもらうことができるのです。

この「新規」と「動画だけ」というのは非常に重要なポイントです。

 

上記を整理するとこのようなメリットがあることになります。

 

  1. YouTubeで、新規に見込み客を獲得できる
  2. Googleから、新規に見込み客を獲得できる
  3. 動画から自社サイトに来てもらうことができる

 

これを図にすることこんな感じです。

SnapCrab_NoName_2014-9-10_11-21-42_No-00

 

いますぐYouTubeをやるべき理由がお分かりでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Return Top