ブログ

奇跡が起きました!!

先日、札幌で 樺沢紫苑さんにインタビューした動画。
デジカメでインタビューを撮影しておりましたが、なんと・・・
音声が全滅(汗)。

なぜだろう・・・。

前半はそれなりだったのですが、徐々に音声が消えて行きました。
原因は不明。これはヤバい!!

すでに樺沢さんは東京に。

もう一度札幌に来てもらうか、私が東京に行くか・・・

それともスカイプで再収録?
でも動画がいいし・・・。

念のためiPhoneで音声だけを録音しておましたがので、確認してみるとすばらしい音質!

さて問題は、デジカメ動画(音声なし)+iPhone音声の合成。

Camtasiaというソフトで合成は可能です。

しかし以前やったことがあるんですが、絶対に違和感があるんです。

デジカメの動画撮影ボタンを押すタイミングと、iPhoneの録音ボタンを押すタイミングなど同一にできるわけがないので、口の動きを見ながら音声部分を微調整する必要があるんです。

たとえば樺沢さんが「2012年は個人ページの時代なんですよ。」と言いました。

動画では確かにそのような口の動きになっていますので、音声部分をそれに合うように調整します。

マウスで「ちょっと右」「ちょっと左」と。

でも絶対無理なんです。
ぴったり口の動きと音声があったと思っても、必ず違和感があるんです。
ぴったりあったことなどいままで一度もない。

しかし・・・今回は完璧!
あたかも同一の機器で収録したかのようにぴったりと合ってしまいました!!

ぜひ見てみてください!
これは実は奇跡的なクオリティなんです!

※この動画の全編(15分)は近日公開します。
 もちろん無料です。

樺沢さんインタビュー
樺沢さんインタビューST

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 動画撮影では一眼レフとiPhone&ピンマイクでしたがライブ配信ではまた別の機材 一式が必要です...
  2. 『facebookは30代から40代が使っている』そう何かの記事で見たことがありました。
  3. いつからだろうか。
  4. この世で一番大事なものは?愛?お金?健康?それらよりずっとずっと大事なモノに多くの人...
  5. 【なぜ北海道でセミナーは難しいのか?】↑は本当に正しいのか?都市伝説ではないのか?こ...
  6. 3月12日。動画発信 完全攻略合宿。
  7. 「ちょうど古代を学びたいと思ってたんだ!」そんなマニアックなあなたに、超おすすめです!私...
  8. 茶木「失礼いたします。」講師「はい。
  9. マスコミは日本経済について悲観的は話しばかり。
  10. facebookでたまに見る、あの怪しげな動画。

運営者情報

デジタルプランニング株式会社代表。

facebookアプリ企画+開発を得意としています。

特にゲームをマーケティングに活用する「ゲーミフィケーション」アプリの企画は誰にも負けません。

その実力が認められ、大和出版から「ゲーミフィケーション」を出版(2012/4)。

自社アプリを多数開発し、さらに受託もしております。

ただし、いただいたご要望について「どうかなぁ・・・」と思ったら、少しだけご提案させていただくことも多いので、「言われたとおりのものを作って欲しい」は基本的にご遠慮いただいております。

申し訳ありません(面白くないアプリ開発は、どうにもモチベーションがあがらないのです・・・)。

特技:武道(空手、合気道)


セミナー講師、取材、執筆依頼いつでもお受けします。お気軽にメッセージを!

ページ上部へ戻る