石田宏実.com

奇跡が起きました!!

先日、札幌で 樺沢紫苑さんにインタビューした動画。
デジカメでインタビューを撮影しておりましたが、なんと・・・
音声が全滅(汗)。

なぜだろう・・・。

前半はそれなりだったのですが、徐々に音声が消えて行きました。
原因は不明。これはヤバい!!

すでに樺沢さんは東京に。

もう一度札幌に来てもらうか、私が東京に行くか・・・

それともスカイプで再収録?
でも動画がいいし・・・。

念のためiPhoneで音声だけを録音しておましたがので、確認してみるとすばらしい音質!

さて問題は、デジカメ動画(音声なし)+iPhone音声の合成。

Camtasiaというソフトで合成は可能です。

しかし以前やったことがあるんですが、絶対に違和感があるんです。

デジカメの動画撮影ボタンを押すタイミングと、iPhoneの録音ボタンを押すタイミングなど同一にできるわけがないので、口の動きを見ながら音声部分を微調整する必要があるんです。

たとえば樺沢さんが「2012年は個人ページの時代なんですよ。」と言いました。

動画では確かにそのような口の動きになっていますので、音声部分をそれに合うように調整します。

マウスで「ちょっと右」「ちょっと左」と。

でも絶対無理なんです。
ぴったり口の動きと音声があったと思っても、必ず違和感があるんです。
ぴったりあったことなどいままで一度もない。

しかし・・・今回は完璧!
あたかも同一の機器で収録したかのようにぴったりと合ってしまいました!!

ぜひ見てみてください!
これは実は奇跡的なクオリティなんです!

※この動画の全編(15分)は近日公開します。
 もちろん無料です。

http://www.youtube.com/watch?v=5aIajNQ_6tI

樺沢さんインタビュー
樺沢さんインタビューST

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top