石田宏実.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┼   なぜfacebookだけに投稿するのはダメなのか?
┼┼─ 『ブログは苦手で・・・』『メルマガはちょっと・・・』
┼┼┼─そう拒否し続けていた人がほとんどでしょう。しかし・・
━┷┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ブログは苦手で・・・』『メルマガはちょっと・・・』

そう拒否し続けていた人がほとんどでしょう。
しかし・・なぜfacebookだと頑張れるのでしょう?

毎日のように、いや1日何回も投稿している人も多いですよね?
写真まで投稿して、実際にはすごい手間をかけています。

間違いなく”「いいね!」をもらう仕組み”の効果です。
反応が見えるとのは、モチベーション維持に大きな効果がありますから。

しかし・・・実はすっごく無駄だって知ってました?

せっかく頑張って投稿したんですから
”ぜひブログにも投稿してください!”

詳しく説明します。

facebookの投稿って、検索エンジンからは見えないんです。
※個人投稿は。

ですからいくらfacebookに投稿したところで
2日程度「友達」のニュースフィードに載って
基本的にはそれで終わり。

せっかく投稿したコンテンツが埋もれてしまいます。

埋もれてしまうということは、”無かったことになる”
ということです。

たとえば私が23ヶ月前に投稿した「起業ストーリー1」なんて
いまさら誰も見ないですよね?

わざわざ私のタイムラインから過去をさかのぼり読みます?

さっきやってみたら、凄い手間がかかりました。

ですから

【facebookでは、投稿は2日程度で”死んだも同然”となる】

んです。

せっかく頑張って書いたのにね(涙)

しかし・・・ブログに同じ物を投稿すると
どんなことが起きるでしょうか。

ブログに投稿したコンテンツは
検索エンジンがご丁寧にもしっかりと拾ってくれます。

それが検索エンジンの仕事ですから。

たとえばこの投稿。ブログにも投稿します。
>> http://ishida-hiromi.com/

すると2日程度すると検索エンジンに取り込まれます。

そうするとたとえば『facebook ブログ 連動』とかで検索すると
そのブログ投稿が上位に表示されるようになるんです。

そして・・・「facebook ブログ 連動」に興味がある人が
訪問してくれることが期待できます。

つまり

『facebookに投稿したのと、全く同じ内容をブログに投稿することで
 その投稿を起点としたアクセスを呼ぶことができる』

んです。

わかります?

たとえば毎日1回投稿したとします。
facebookだけだと100日たっても、最近の2日文くらいの投稿しか
生きていません(過去の投稿はm友達のニュースフィードに載らなくなる)。

しかしブログ投稿100個は、イコール「100ページのコンテンツ」となり
半永久的に検索エンジンに載ります。

100ページのサイト(=ブログはサイトの一形態である)は
大きい部類に入ります。

でも1から100ページのサイトなんて困難です。
モチベーションが続きません。

ですからfacebookと連動させるんです。

いいね!を貰えるので、facebook投稿は続けられるんですよね?
であれば、そうして生成したコンテンツを再利用しましょうよ。

『同じ投稿が、複数サイトに存在してると
 「スパム」扱いされるって聞いたけど・・・?』

はい。そのとおりです。
でも大丈夫です。

facebookの個人ページは検索エンジンに拾われませんから。

でしょ?

とはいえ
【ブログ→facebook】
の連動はダメですよ。

facebookのさじ加減一つで
『他からの連動は、エッジランクを下げる』
とかされる可能性があるためです。

エッジランクとは、簡単に言うと「おすすめ度」です。
連動された投稿は、おすすめ度を下げられる可能性があります。

ですからブログに投稿して、そこからツールとかプラグインとかで
facebookにも自動投稿するのはNG。

あくまでも
【facebook→ブログ】
です。

facebookを起点とした連動が重要です。

で、いまそれを実現するサービスを構築しています。

facebookに投稿した記事を
自動でブログにも投稿します。

ご期待ください。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top